東北VS九州
方言ワンダーランド


東北発・世界一短い
母と子の会話



「お母さん」「食べる?」「うん、食べる」「じゃあ、お食べ」「うん」「美味しい?」「うん、美味しい」

東北弁にするとこうなる。


「かぁ」「くぅ?」「く」「けぇ」「ん」「め?」「め」

(おっちゃん、みほりんまま様、ご提供)
小学校の標語
「廊下を飛ばない」


走らないという意味なのですが、研究授業で他県から来た先生方がびっくりして帰ったという本当の話。

(ばぁ様ご提供)

Do you joke you? 
(どーゆー状況?)


みんのみみにみんのはいってみんのみみのいたかと

 右の耳に水が入って右の耳が痛いのよ



 九州長崎の離島地方ではこうなるんだそうで・・・・



(ホワイト・ペー様ご提供)


「とっとっと?」「とっとっと!」
(ココは取ってあるの?)(取ってるの!)



・・・「今日は寒なったねぇ」「うん、すーすーす!
すーすーす:涼しいことを言い表す言葉



「こけこっ!」
・・・ここに来い!


(ホワイト・ペー様ご提供)





inserted by FC2 system